迷子、里親、コミュニティー、相談などペットの事なら何でもOKの掲示板!

ジャパンネットワーク ペット 掲示板

里親探し、里親募集、迷子情報、コミュニティー、相談など、ペットの事なら何でもOK!

日本最大級 ペット掲示板

ペット同伴避難推奨にするため等の署名について

管理人様、掲示板の貴重なスペースをお借り致します。m(_ _)m はじめまして、ペットを飼っています、umiです。

タレントの浅田美代子さんが動物愛護管理法の改正に要望を取り入れてもらうためのしょめいを集めており、要望項目「4. 緊急災害時のペット同伴避難の推進を」が
ペットを飼われていらっしゃる方に大切な事ではないだろうかと思い、書き込みをさせていただきました。

今、環境省で推奨されているのは「ペットの同行避難」で

『同行避難』は災害時に飼い主がペットを連れて一緒に避難する事で、避難所でペットと一緒に過ごせるかどうかは各自治体や避難所の判断に任されているそうです。
『同伴避難』はペットと一緒に避難し、そして避難所でも一緒の空間で過ごすことができる事だそうです。

(今、同行避難ができるペットは、自治体により違い
東京都は、避難所へ連れていけるペットは「犬、猫、小鳥、小型のげっ歯類(ハムスターなど)などの一般的なペット」だそうです。
避難所の受け入れが難しいと思われる動物を飼育している場合は、あらかじめ自治体などに同行避難ができるかを確認しておくとよいそうです。)

(NPO法人JAVAも、犬猫の保健所の問題などの問題を改善するためにしょめいを集めております)

次回2018年の動物愛護管理法の改正の時に反映出来るようにするためのもので、締切は2018年1月15日になります。

浅田美代子さんは、杉本彩さんと動物の事で環境省に行かれたです。

「浅田美代子 署名」で検索してHPをご覧になって、よろしれば、どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

読んで下さりありがとうございました。

no.[5059] umi (2017/12/29 Fri 21:56)