迷子、里親、コミュニティー、相談などペットの事なら何でもOKの掲示板!

ジャパンネットワーク ペット 掲示板

里親探し、里親募集、迷子情報、コミュニティー、相談など、ペットの事なら何でもOK!

日本最大級 ペット掲示板

ペットが亡くなったら

突然の質問で失礼致します。
長年飼っていた犬は昨日亡くなってしまいました。本当に悲しいですし、今まで経験した事ないことですから、どうしたらいいか分かりません。

詳しい方はペットのタメの墓地などがあるか教えていただけますか?

no.[2517] あや (2012/01/22 Sun 03:48) mail web


Re: ペットが亡くなったら

本当に悲しいですね。私も去年飼っていた猫がなくなったとき、言葉にできないほどの大きなショックをうけました。

ペットが亡くなったら、どうしたらいいかといいますと、どこでお住まいなのかによって違うでしょう。

庭付きの家をお持ちの場合、お墓をつくってあげてもいいでしょう。その場合、墓標などを建てておけば、いつでもお参りに行けるし、料金がかかりません。

マンションの場合、それはできないので、近くのペット墓地(料金が高い)に頼むか公営の斎場を利用する選択肢もあります。その場合、お墓は大体遠いところにあります。そして、公営の斎場を利用する場合、お墓などは有りませんので、供養という観念があまりないないです。

そして、やっぱりペットの大切な思い出を残したい場合、「ペット愛」 のようなペットオンライン霊園を利用するか、自分でホームページをつくって、写真などをアップロードするといつでもペットがそばにいる気持ちになるでしょう。いずれも無料でできます。

no.[2518] しむ (2012/01/22 Sun 04:24) mail web